みんなで秋の遠足!楽しかったよ~☆ 2歳児 つぼみ組

2019.10.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは!

季節は夏を終えて気温も低くなって秋模様となってきましたね。

そんな秋空の下で今日は秋の遠足に行ってきました!

子どもたちは数日前から「おべんとう楽しみだね!」 「公園ではなにするかな~」と期待に胸を膨らませていました!

いよいよ当日!天気は生憎の曇り空で雨も少しだけ降ってきていました・・・「遠足いけるかな?」と心配そうな子どもたち。

ですが、出発する頃には雨も上がって遠足に無時に出掛ける事が出来ました!!

色んなクラスの先生たちに見送ってもらい、元気にいってきま~す!!

おっと!遠足に出かける前に、みんなで 「遠足楽しむぞ~!えいえいお~!」

子どもたちは行きの道中でお弁当を楽しみにしていたり、京急電車が見れるかな?とそれぞれ楽しみを話しながら歩いていました。

弘明寺観音の横道を抜けて、階段も1列に並んで1段ずつ登って行きました!

階段を登り、小道を抜けると京急弘明寺駅が見え、

「あ!電車の音が聞こえるね!」 「黄色の電車またくるかな?」と子どもたちも大喜び!!

数日前にお散歩に出掛けた際、偶然に黄色の京急電車『イエローハッピートレイン』を見ることが出来たので

子どもたちもまた見ることが出来るんじゃないかと弘明寺公園の入り口付近で少しだけ京急電車を待つ事に。

子どもたちはフェンス越しに真剣な表情で見つめていました。

残念ながら赤の京急電車でしたが、電車を間近で見ることが出来てとても喜んでいました✿

電車を見終え、目的地の弘明寺公園内に入ると保育士と坂を追いかけっこ!

「せんせいまって~!」と元気に坂を駆け上がり、道中ではどんぐりや落ち葉を拾って秋を感じながら歩きました。

「みて!どんぐりあった!」

「こんな大きな葉っぱも!」

弘明寺公園の広場に着くと早速朝おやつの時間☆

自分の荷物をシートに並べて、みんなでレジャーシートに座り、おせんべいを食べました!

 

「おいし~」

「あれ、おかわりないの?」 (いつも朝おやつはおかわりないよ~笑) 「あ、そうだった笑」

お外で食べるおやつもいつもと違って楽しく美味しく感じたようでこんなやりとりをしながら楽しくおやつの時間を過ごしました♪

昨晩と今朝の雨で遊具は残念ながら濡れていました・・・せっかく登ったけど滑り台は断念。

ですが、子どもたちにとっては初めての場所!沢山探検をしたり、大好きなどんぐりを見つけて楽しんでくれていました!

そのうち少しだけ雨がぽつぽつ・・・。

「大変だ!おべんとうが待ってる!」と子どもたちも遊ぶのをやめて帰りの準備!

ただ帰るのも味気ない・・・ということで!今回はこんなものを用意しました!

じゃじゃ~ん!!

「わあ!!でてきた!!」と子どもたちも100%のリアクション(笑)

今回はみんなで商店街にあるお店を探し、見つけたらシールをゲット!というちょっとしたシールラリーをしながら帰りました!

1人1人シール台紙をもらってさあ出発!

お店は見つかるかな?最初はどのお店からにする?先生と作戦会議中・・・。

弘明寺公園を出ようと坂を下っている途中。

保育士の「あ!!」と言う声に子どもたちも「え!なに!?」と指さす方を見ると

そこにはなんと青の京急電車!!

子どもたちも大喜びで「今度は青が見れた!よかったね!」と、とても嬉しそうでした✿

そんな嬉しいことがあり、子どもたちも大満足で弘明寺商店街へ。

パン屋さん・お花屋さん・お寿司屋さん・病院の4つを探して歩いていたのですが、いつもお散歩で通る道なので

子どもたちもすぐに見つけて「あ!あったよ!ほら!」 「来る時に見つけてたんだよね~」と言っていました(笑)

シールを全部もらって、「最後の1つは保育園に帰ってからだね」と言うと、子どもたちも楽しんで帰園することが出来ました◎

帰るまでが遠足!ですが、まだまだ遠足は終わりません。

ここからが本番!みんなが待ちに待ったお弁当!!

調理室へ、栄養士の先生・調理の先生からリュックの中にお弁当を詰めてもらいます。

「ありがとう!」と、しっかりお礼も忘れずに言えました☆

トイレを済ませ、屋上に上がると、みんなでシートの上に丸くなって座りました。記念にハイチーズ☆

ワクワクした表情でリュックからお弁当を出す子どもたち。

みんなが揃ったらご一緒に!いただきま~す!!

今日のメニューは、ハンバーグ・ツナサラダ・おにぎり・バナナ!子どもたちの大好きなメニューです!

少し気温は寒かったですが、雨も止んで秋空の下みんなでお弁当を食べられて子どもたちもとても嬉しそうでした✿

終始笑いの絶えない遠足となり、また一つ子どもたちの心の中にいい思い出として残ってくれたのではないかと思います。

今日は1日お疲れ様、たくさん歩いてたくさん食べて本当によくがんばったね。またみんなでお出掛けしようね♪

 

↑