初めてのおしごとに挑戦 アイン弘明寺保育園 3歳児 わかば組

2019.10.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です!

クラスや異年齢でたくさん練習した運動会も終わり、ゆったりとした時間を過ごしています。

先日、モンテッソーリ活動の紙折り(三つ編み)とのり貼りに初挑戦しましたので、その様子をお伝えします。

まずは紙折り(三つ編み)です。

以前から異年齢のお友だちがやっているところを見て、どのようにやるのかを観察していた子どもたちは、保育者が提示をするとすぐに取り組み始めました。

「どっちを折るんだっけ?」と分からなくなってしまったら先生やお友だちに聞いている子どももいました。

みんな完成させることが出来ました。

カメラを向けると嬉しそうな笑顔でパシャリ☆

違う日には、のり貼りに取り組みました。

「ご飯粒くらいの量ののりを取るよ」と提示の時に伝えると「このくらい?」と先生やお友だちと確認しながら行なっていました。

みんなとても上手にできました(^^)

カメラを用意する前に「先生、写真撮って!」という子どももいました(笑)

今回取り組んだ作品は保育室の壁に飾ってありますので、是非ご覧ください!!

子どもたちはとても集中してモンテッソーリ活動に取り組んでいました。これから更に様々なモンテッソーリ活動に取り組んでいき、たくさん作品を増えていきます。定期的に子どもたちの作品ファイルをご覧いただき、子どもたちとの会話を楽しんで頂けたらと思います。

 

 

↑