大きくなれたね!~はらぺこあおむしの大冒険~ アイン弘明寺保育園 1歳児ふたばぐみ

2019.10.04

アイン弘明寺保育園

楽しかった運動会も終わり、いよいよ10月に突入!秋本番…のはずが、なかなか涼しくなりませんね…。

でも子どもたちはお外が大好き!公園では、どんぐりや松ぼっくりが落ちているのも見つかるようになりました。

お部屋の中でも? お友だちと手を繋いでお散歩気分♪

同じ遊びを楽しんだり、

時にはモンテッソーリのおしごとにも挑戦!

毎日たのしく過ごしています♡

 

たのしいイベント・運動会が先週行われましたが、当日までも子どもたちと色々な取り組みをしていました。

クラス競技では、いつも取り組んでいるマットやトンネルを取り入れて体を動かして楽しみました。モチーフは子どもたちの大好きな絵本「はらぺこあおむし」です!

普段の生活の中でも、あおむしのお面をつけてなりきる場面も♪

お友だちが付けているのを見て、自分も欲しくなったり…

大丈夫!みんなの分、ありますよ♡

お気に入りのお面とポーズで、パチリ!

とっても気に入ってず~~~っとかぶっている子もいました!

当日の入場門には、虹をモチーフにして子どもたちの手形が貼られていました。ふたば組さんはグリーン担当でしたよ!

今回はスタンプ台ではなく筆で絵の具を手の平に塗っていたので、ちょっとくすぐった~い!

きれいにスタンプ出来たね♪

他にも、みんなが色付けしたお星さまも飾られていました。ペイントは絵の具とローラーで!

ローラーの動きも楽しみながら、きれいなお星さまができました。

そして、ふたば組の競技「大きくなれるかな?~はらぺこあおむしの大冒険~」にも登場した大きなあおむし!これもみんなでお絵かきして作りました。

いまはお部屋に飾ってありますが、当日はみんなの頑張りを見守ってくれました!

 

残暑もあり、運動会の練習は室内で体を動かすことが多かったのですが、今後は気温も少しずつ落ち着いてくることが予想されますので、過ごしやすい気候の中でたくさん戸外遊びを行い、また秋の自然にも触れていきたいと思います。

↑