ぷりん♪プリン♪ アイン弘明寺保育園3歳児わかば組

2019.07.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 3歳児わかば組です!

今日はクッキングの様子をお伝えします!

今回のメニューはプリン♪

毎日のように子どもたちの会話で『プリン』というワードが出ていたので決めました。

ワクワクした気持ちが子どもたちの表情や行動から見てとれます。

クッキングの準備ができ、栄養士が到着したので、クッキングスタートです☆彡

「よろしくお願いします!」

はじめに「プリンは何からできている?」、「たまごには色んな種類があるんだよ」と言う話を聞きました!

「ニワトリ」

「うずら」

「ダチョウ」

「たまごの大きさはこんなに違うんだよ!」

と話が進んでいくうちに「へー」「わー!大きいねー」など興味が出てきたようです。

いつかダチョウのたまごで料理を作ってみたいね!

話が終わると、卵を割ります。

栄養士の割るお手本を見ます!

殻が入っていないかをみんなでチェック!

みんなもやってみます!

コンコン……パカッ!!!

「殻があるね」

みんな上手に割れました!

割ったたまごを一人10回混ぜます。

「いーち、にーい、さーん…」

みんなの顔は真剣そのものです!

仕上げに栄養士が混ぜてくれました。すると、

「わー!はやーい!」

大興奮の子どもたち(笑)

立ち上がって覗いている子どももいました。

それから、牛乳に砂糖を溶かしたものを入れて再度混ぜていきます。

黄色からクリーム色っぽくなった液体を見た子どもたちは「プリンみたい!」と嬉しそう(^^)

匂いをかいでみると、「牛乳の匂いがする」と話していました。まだプリンみたいな匂いではないようです。

そこでバニラエッセンスを3滴たらすと…

「甘いにおいがする!」「プリンみたい!」

それをザルでこして、プリン液の完成です☆

仕上げは調理室でやってくれ、おやつの時に食べます!

クッキングが終わり、子どもたちはお片づけ♪

丁寧にエプロンや三角巾を畳んでいますね!

給食を食べ、お昼寝をしてから、楽しみにしていたおやつの時間です◎

完成したプリンがこちら!

「いただきまーす!」

綺麗に食べ終わった子どもたちのこの表情!

おいしく出来たようで良かったです(^_-)v

今回はおやつを作りました。クッキングでは給食のメニューだけでなく、おやつも作ります。メニューによって経験できる調理器具や食材もかわってくるので、一回一回を大切に、楽しんでいけるようなわかば組になれるといいな♪

 

 

 

↑