1月お誕生会&お正月遊びの会*アイン武蔵小杉保育園*全園児

1月お誕生会&お正月遊びの会*アイン武蔵小杉保育園*全園児

2019年1月10日
|

こんにちは、アイン武蔵小杉保育園です。

冷たく澄んだ空気に暖かな日差し、思わず深呼吸したくなる今日この頃。

昨日、1月生まれのお友だちの『お誕生会』と『お正月遊びの会』が開催されました。

その様子をたっぷりご紹介します(^^)

 

まずは、今年初めて全クラスが集合したということで、『あけましておめでとうございます』のご挨拶。

そして『今年は何年(なにどし)か知っているかな?』というお話しから始まり、みんなで干支を確認しました。

幼児クラスの中には「ね、うし、とら、う、たつ・・・」と十二支全てスラスラ言える子も多く、ビックリ!!

12匹の動物たちが並んだところで、“クイズ!この動物たちに隠れているのは誰かな?”で大いに盛り上がりましたよ(^^)

次々に登場する1月生まれのお友だちや先生たちの姿に、「〇〇ちゃんだ(くん)!」「あー!〇〇先生見つけた!」「〇〇先生は△△年なのか~!」などと、様々な反応を見せてくれた子どもたちでした。

 

さて、1月生まれのお友だちが誰なのか分かったあとは、前に出てきてもらいインタビュータイムです♪

乳児クラスのお友だちには、名前と年齢と好きな食べ物を聞いてみました。

そして、幼児クラスのお友だちには名前と年齢と将来の夢を(^^)

大勢の人たちの前で緊張する中、照れつつも全員しっかりとかっこよく答えてくれました!!

 

また保護者の皆様へのインタビューでは、ご家庭での様子を教えていただきました。

すごい!さすが!!というエピソードや、好きなもののお話し、そしてほっこり心温まるお話しと盛り沢山でした♪

最後はみんなから、お誕生カードと歌のプレゼント。

 

 

そして、お誕生会終了と同時にお正月遊びの会へ(^^)

この会では、昔からお正月になるとよく遊ばれている遊びについて学びました☆

 

まずは『羽根つき』です。

保育士2名に協力してもらい、遊び方を教わりました。

羽が床にポトッと落ちてしまう度に、今の勝負はどっちが勝ったかな?と真剣に考える子どもたち。

瞬時に「〇〇先生の勝ち!」と答えてくれる子がいれば、「う~ん、今のは〇〇先生は打てていたし、遠くに飛んだから△△先生は打ち返せないし・・・」となかなか勝敗を付けられず、眉間にしわを寄せる子の姿もありました(笑)

 

次は、『福笑い』。

ここでは代表して、1月生まれのお友だちに挑戦してもらいました!

乳児クラスのお友だちには、目隠しなしで土台の“ここだ!”というところに顔のパーツを置いてもらい、

幼児クラスのお友だちには、目隠しした状態でみんなの応援の声を頼りに、『右かな?左かな?それとも下かな?上かな?』と考えながら完成!!

みんなの頑張れ~!!という気持ちが溢れたひとときでした(^^)

 

続いて、『けん玉』。

子どもたち手作りのけん玉持参で、参戦してもらいました。

全員に披露してもらいたいところですが、幼児クラスのお友だち代表者4名に☆

「せーの!」の合図で4名一斉に取り組んだのですが、あと一歩!な場面は何度かあったものの、緊張からかなかなか入らず・・・

当初あった“挑戦は3回”というルールは一旦置いておいて、誰かが入るまで挑戦してみることに♪

そして、ついにその時が・・・!!

会場全体にみんなの「お~!!!」という歓声が響き渡っていました(^^)

 

さらに今回、昨年同様4歳児クラスの1月生まれの男の子のお母様に、特別に様々な技を披露していただきました。

もしかめの歌に合わせて玉がリズミカルに大皿と中皿を行ったり来たり・・・

また、“けん”に玉を挿す『とめけん』という難易度の高い技に、拍手の嵐でした!!

そしてなんと見事一発で成功し、見ていた保育士も思わずこの表情(笑)

 

さて、最後は『こま』です。

まずは保育士による、“こまの回し方ミニ講座”。

こっそりと何度も練習した甲斐があり、何とか・・・回りました(笑)

けん玉に続き、子どもたちの手作りこま披露タイムもありましたよ!

こまは2種類あり、ビニールテープバージョンと牛乳パックバージョン(^^)

どちらもクルクルと軽やかに回る様子を近くで見ることができ、「すごいね~!」「上手!!」「きれいだね~!」と応援席にいた子どもたちは目を輝かせていました。

 

そしてそして、みんなお待ちかね!!!クラス対抗担任こま選手権!!

ルールは簡単。

『こまを一番長い時間回せた人が、勝ち』

スペースの関係上、リーグ戦で競うことに。

Aチーム(乳児3クラス+主任)とBチーム(幼児3クラス+園長)それぞれのチームで1位を決め、最後に1位同士が勝負し、優勝者を決定します!

 

決勝戦に勝ち進んだのは、Aチームからは0歳児クラスの担任、Bチームからは3歳児クラスの担任。

さて、結果は・・・

3歳児クラスの担任の勝利☆

担任の優勝に、クラスの子どもたちは大盛り上がりでしたよ(^^)

 

お正月遊びの会は熱気に包まれたまま終わりとなり、様々な昔ながらの遊びにワクワクとした表情をたくさん見せてくれた子どもたちでした♪

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。